べーやんのブログ

ロードバイクで京都近郊を走ってます

獺祭 発泡にごり酒50

発泡のにごりを呑んでみたくなって購入。とりあえずお試しの二合瓶。

f:id:be-yan203:20121028174818j:plain

いろいろなサイトで開栓に関する注意を喚起されているので、少々びびりながら開けるもしっかり冷やしていたせいか特に吹き出すこともなく拍子抜け。

f:id:be-yan203:20121028175912j:plain

発泡と言ってもそんなたいしたことは無いだろうと思ったらなかなかの炭酸感。シュワシュワとした炭酸がまずお出迎え、米の甘みが来てアルコールが締める。濁り酒のこってりした感じを想像していたら、そんなことはなく、さわやかな香りとすっきりした後味。ただ、これは日本酒。15度あるので呑みすぎは危険。