べーやんのブログ

ロードバイクで京都近郊を走ってます

最近頂いた御酒

だんだんと秋が深まる10月も中旬。朝晩の冷え込みが厳しくなってきたけれど、まだまだ冷酒で今日も頂く。

f:id:be-yan203:20121008205846j:plain

松井酒造の五紋神蔵吟醸無濾過生秋あがり。伊勢丹で試飲をやっていたので購入。試飲したときはまろやかでうまみの強い甘口。口を切ってすぐは苦みが勝って、すわ失敗かと嘆いたが、ゆっくり呑み進むにつれて温度の上昇と共に花開く香りと甘み。松井の酒は3本目だが、来月の新酒が楽しみ。

 

f:id:be-yan203:20120929214745j:plain

近江大津の平井商店、浅茅生。特別純米と純米大吟醸を頂く。特別純米は大津田上で栽培された滋賀渡船六号という酒米を使っているそう。さらりとした飲み口に米の旨みが感じられるよい御酒。純米大吟醸はさすがの香り高さ。ただ、好みでいえば特別純米が好きかな。

 

f:id:be-yan203:20120930213915j:plain

山形の亀の井酒造、くどき上手 純米大吟醸 たかね錦44%。

口を切ったときには苦手なもっちゃりと甘い日本酒かと思いきや、日がたつにつれて隠れていた苦み、酸味がほのかに甘さを引き立てる。他の銘柄も呑みたいと思わせる美味しさ。

 

そろそろ燗酒と行きたいところだけれど、その前にいい具合の酒器を揃えねば。