べーやんのブログ

ロードバイクで京都近郊を走ってます

南湖(一応)一周

そろそろやりたいビワイチ(琵琶湖一周)。

その前哨戦ということで、曇り空に祈りを捧げ、滋賀方面に出発。

京都市街を東に進み、どうせならということで山中越え初挑戦。車では何度も通っているこの道も、自転車での6km程の上りはさすがにきつい。交通量の多さに辟易しつつも比叡平サークルKまで登り切る。セダンに乗ったおっちゃんにロード乗りが良く聞かれるようなことを受け答えしつつ、BURNと薄皮ピーナッツバターで補給。田の谷峠まで恙無く登りきり、お待ちかねの下りと行きたいところだが、京都側よりきつい勾配と滑り止めのグレーチングのためにブレーキかけっぱなしでそろりそろりと。

下りきったらR161にでて近江大橋、湖岸道路を一路北へ。曇りながらもなかなかの自転車日和ということもあって、多数の自転車乗りとすれ違う。桂川のサイロを走らない自分としてはこんな平坦路のある滋賀の人がうらやましい。

 

f:id:be-yan203:20120708122319j:plain

琵琶湖大橋を遠くに望む

 

 

琵琶湖博物館近くのローソンで昼食を購入し、近くにあったベンチでランチタイム。

その後は琵琶湖大橋を渡り、途中唐崎のミニストップで休憩。ソフトクリームの旨いこと。そしてR161を三井寺近くまで快走。交通量は多いが、路面状況はそこそこなので走りにくいということはない。

逢坂越えか小関越えか迷って、去年の11月に撃沈した小関越えへ。1kmの上りとはいえ10%の平均勾配はやはりきつい。何とか足つき無しで峠のお堂まで登り切る。息を整えていると、先客のロード乗りの人と少ししゃべる。趣味の人っていいもんだ。

 

アンダーパス手前の急勾配を下りきり、旧三条から九条山を越えて帰洛。本日はほぼ90km。なかなか気持ちよい一日だった。

 

バイクタイム: 3:39:45

停止時間: 1:20:22

距離: 90.23 km

平均: 時速 24.64 km

登り: 597 メートル

降り: 607 メートル